健康を考えて作ったヘルシー料理の一部を、作り方やコツとともに紹介していきます。



今日のごはん

130630_1150~001


朝食

クロワッサン

かぼちゃのスープ
ボイルしたかぼちゃに、牛乳・ハチミツ少し・塩を加えてミキサーにかけ、鍋に移して温めるだけ

ゴーヤ・プチトマト・とろけるチーズを加えた卵の炒め物とレタス

コーヒー


130630_1202~001


メロンとヨーグルト


130630_1541~001



昼食

インゲンの豚肉巻きご飯
インゲンの豚肉巻き10本を(しょうゆ大さじ2弱・酒大さじ1・ハチミツ小さじ1・塩少々)に10分漬けおきして、汁と一緒に米2合に乗せて炊くだけ

水菜・トマト

味噌汁


130630_2128~001



夕食 旦那様が体調を崩したので

お粥アジの干物をのせて

鶏挽肉のワンタンと青梗菜

きゅうりの浅づけ


130630_2134~001


かぼちゃのプリン


130630_2140~001


メロン





今日のごはん

130629_1148~001



朝食

甘いパン

キャベツとベーコン、卵のスープ

フルーツヨーグルト

コーヒー


130629_0930~001


お弁当

牛丼
(水2分の1カップ・醤油大さじ2弱・酒、味醂、ハチミツ各大さじ1)に、牛肉200グラム・玉ねぎ半個を入れて煮るだけ

ミツバ入り厚焼き玉子

枝豆


130629_2112~001


夕食

ゴマ入りご飯

味噌汁(玉ねぎ、油揚げ、豆腐)

なすの鍋しぎ
豚こま100グラム茄子3個しし唐辛子8本の順で炒めて(味噌・みりん各大さじ2、ハチミツ大さじ1弱・醤油大さじ2分の1)で調味白ゴマ大さじ1

サラダ

なかおち


130629_2123~001


メキシカンマンゴーと、ぶどう


今日のごはん

130628_1048~001


朝食

マフィンサンド(ベーコンエッグ、チーズ、サニーレタス)

ポトフ

フルーツ

コーヒー


130628_0936~001


お弁当

いなり寿司
米2合に酒大さじ1と昆布10センチを加えて炊いたご飯に、分量のすし酢を混ぜて、小エビと白ごまを加えて、いなりあげ(市販)に詰める 簡単

みつば入り厚焼き玉子

ソーセージ・ブロッコリー・とうもろこし


130628_2110~001


夕食 お子と私だけで、焼きそばとパイナップル


お風呂沸いてます。

お風呂沸いてます
までの家事は、お風呂掃除して、着替えとタオルを準備して、お風呂を沸かして

めんどい

各自、好きな時間に自分でお風呂の全自動スイッチを入れて、勝手に入ってくれないかな
で、思いついたのが


       130627_1825~001


お風呂掃除をしたら、着替えとタオルを全員分昼間にセットしてしまいます

天才だ


今日のごはん

130627_0944~001



朝食

2種類の甘いパン

オムレツと昨晩のラタトゥイユ

オニオンスープ
薄切りの玉ねぎをフライパンに敷き詰めて弱火でそのまま放置10分後に箸で混ぜると飴色の玉ねぎになってるから、コンソメスープを加えて出来上がり

フルーツ

コーヒー



130627_2121~001



夕食

ラタドリア
昨晩のラタトゥイユに、3分の1くらい量の生クリームを混ぜ、バターご飯にのせ、とろけるチーズをかけて230度のオーブンで7分

昨晩作ったかぼちゃプリン

サラダ




鈴木奈々ちゃん


結婚の意味理解してないんだろうな

かなり教育しがいがありますよ、旦那さんになる人は 

しかし、結婚したての頃の私にそっくりです

私は、旦那様の忍耐強い教育のおかげで、なんとかここまで成長できました

頑張れ鈴木奈々ちゃん


今日のごはん

130626_0943~001


今日の朝食 早朝出勤の旦那様用


130626_0933~001


お弁当


生姜焼きと玉ねぎ、パプリカを一緒に炒めました。

厚焼き玉子青のり入り

インゲンの胡麻和え


130626_2139~001


夕食


鮭のムニエル

ラタトゥイユ
ニンニクと鷹の爪茄子とパプリカの順で炒めて塩コショウ白ワインを入れて トマト缶 ハチミツ少しで煮るだけ

ブロッコリー入りコーンスープ
茹でブロッコリーを牛乳とミキサーにかけて缶のコーンスープを加えるだけ

かぼちゃプリン
ゆでかぼちゃ・はちみつ・卵・生クリーム・牛乳をなめらかになるまで混ぜてオーブンで40分水を張って蒸し焼き


口うるさい理由

お母さんが口うるさくてウザイ理由を知ってますか


それは、主婦が三食・昼寝付きだからです

毎日三食作って、後片付けして、快適な休養ができるように洗濯して掃除して、もういっぱいいっぱい
で、家族の緊急事態にはいつでも出動できるように準備
三食・昼寝付きだけでアップアップしているところへ風邪引いた、忘れ物をした、となるともうパニックになってしまいます

で、予防線を張り巡らせるのです。手洗い・うがいした 忘れ物はない と


いつも口うるさくてごめんね


今日のごはん

130625_1102~001


朝食

パンケーキ フルーツ添え

千切り野菜スープ(玉ねぎ、人参、ブロッコリーの茎、パプリカ、ピーマン)
ブロッコリーの茎は捨ててはいけません栄養価が高いです

コーヒー


130625_0929~001


お弁当

ハンバーグ(パン粉、卵、牛乳、合い挽き肉、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン)
材料をこねて焼いて、餃子を作るときの要領でお湯を身の半分まで入れて蓋をして蒸し焼き、ケチャップとウスターソースで味付け

人参のグラッセとブロッコリー

ゴマ入りハート型厚焼き玉子


130625_2052~001


で、夕食 お子と私だけでラーメン



愛の告白の断り方

昨日、娘と行動心理学の話でかなり盛り上がって

で、学生時代に受講した社会心理学の先生の話をしてあげたんだけど
そのかなり年配の先生曰く、好意のない男の子から告白されて断るときは

「ありがとう、私も君のこと大好きみんなと同じようにねっと言ってやるの。そうすれば、すんなり諦めてくれます。」だそうです。

悪魔だ

ちなみに私はまだ使ったことがありません
モテ期でお困りの方はお試しあれ


ネイルサロンとヨガ

130624_1551~001

今日は、ネイルサロンとヨガに行きました

旦那様にお願いされていること 劣化しないコト、家事をきちんとこなすコト 

無理です 

今日のごはん

朝食は、

130624_0919~001

メロンパン

ポトフ(玉ねぎ、人参、じゃがいも、セロリ、ベーコン、トマトをチキンコンソメで煮込んで、器に盛り付けてから、とろけるチーズをのせて熱いスープをかけます。)

ヨーグルトにスイカとパイナップルをのせてハチミツをかけて、パッションフルーツの中身をソースでのせる。

コーヒー


お弁当は、

130624_0823~001

甘塩鮭

筑前煮(レンコン、人参、こんにゃく、鶏肉を炒めてだし汁で煮て、ハチミツ、みりん、醤油で調味して弱火で煮込む 汁が少しになるまで)

塩茹でブロッコリー 塩で味のついた熱湯でボイル


夕食は、

130624_2116~001


トマトカレーって、いつものカレーに煮込み段階でトマト缶を入れて煮込むだけ 一味違う

と、スイカ

お子と私だけだとこうなる

昼食と夕食

昼食は

130623_1548~001

帆立グラタン今が旬ですよねと、

ベビーリーフのサラダ


夕食は

130623_2055~001

ゴマご飯

魚の煮付けに、下茹でしたジャガイモを一緒に煮込んで、つるむらさきを添えて

煎り豆腐

トマト

130623_2102~001

メキシカンマンゴー

朝食

130623_1151~001

サンドイッチ

セロリの葉入りコーンスープ

130623_1214~001

コーヒー

130623_1151~002

ハーブティー

130623_1153~001

メロンパン

130623_1201~001

フルーツ盛り合わせ

2013/6/22の夕食

 今日(2013/6/22)の夕食を紹介します。

 

左下から時計回りに、

  ・鉄火丼

  ・大根ときゅうりの千切りサラダ

  ・筑前煮(大根,ネギ,生姜)

  ・味噌汁(鶏肉,蓮根,人参,椎茸,インゲン)
 です。

次に、飲み物とデザートを紹介します。



飲み物は麦茶、

デザートはスイカです。

ちなみに麦茶は麦から作っています。


以上で今日の夕食の紹介を終わります。

2013/6/22の朝食(初作成)

今日(2013,6/22)作った料理等を紹介します。



ミントとレモンバームのハーブティーです。

気持ちを落ち着けたり、喘息を抑えたりする効果があります。



朝ごはんです。

左から順に、


 ・スフレ風ホットケーキ

 ・スープ
  (生姜,マッシュルーム,玉ねぎ,セロリ,トマト,イタリアンパセリ)

 ・サラダ
  (ベビーリーフ,サニーレタス,ムラサキキャベツ)
です。




コーヒーです。

豆は、↓これを使っています。



最後に、フルーツの盛り合わせを紹介します。



左上から時計周りに、


 ・パッションフルーツ
 ・さくらんぼ
 ・パイナップル
です。

パッションフルーツは、和名で果物時計草といい、

南米原産の上品な香りと酸味が特徴的な果物です。


以上で今日の朝ごはんの紹介を終わります。




プロフィール

Yuka

Author:Yuka

4人家族の主婦です。
毎日料理を作っているので、
その一部を紹介したいと
思います。

カロリーチェッカー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ad
健やか総本舗亀山堂
メールフォーム
ご意見・連絡用メールフォーム
QRコード
QR
